minne口コミ

活躍中の作家さんがテレビでも紹介されています。

 

minneとは日本最大級のハンドメイド通販サイトで、若い女性から利用されている事が多く、販売されている作品は種類が豊富でアクセサリーから生活に必要な家具・生活雑貨、趣味で需要が多いぬいぐるみ・人形など、大きく19種類に分けられています。

 

 

minneの利用者を詳しく見てみると、約93%は女性となっていて、年齢層も比較的若く20代〜40代が全体の8割を占めています。

 

 

では実際に利用されている方々の口コミを見てみましょう。

 

 

「説明や納期目安があるのにこうにしてから一方的にいつまでに届けろと言ったり
何度も追撃メッセージをしたり、他にも作業があるので数時間返せないだけでまだですか。など待てない変な客が増えました。
説明を読んでくれる方、待ってでも購入してくださる方を優先するのが当たり前です。
ストレスでハンドメイド販売をやめたくなるほどです。
運営への不信感としてminneの注目順もよくわかりません。
売れてないのに新規のパクリ作家が上に出てたり、昔から出していて売れてるのに注目順は上がらなかったり
頑張ってる作家が報われないと思います」

 

 

「転売目的で1つの商品に数十個を複数購入する方が多過ぎます。
お客様から「海外向けのアカウントでインスタにあげてますか?」と聞かれ、教えて貰い調べたら自身のブログや海外ハンドメイドサイト、インスタに商品を取り出し自身の店のサイン入り台紙を載せ変に加工して上げてる方が多いです!
日本語も通じなければ、英語…というか単語で連絡され。ハッキリと母国語で入力すれば良い!
宛名は日本人だが、実際は○国(日本人の名前を習得出来る)だから無言の方もいる。(日本語打てない、返されても分からないから?)
日本人も無言者が多く挨拶しても無視、住所間違い(というか住所変更していない)で返送され連絡しても無視(は?再発送の送料はこっちが負担?なぜ??)
同じ住所に複数購入者がいる時点で複数アカウントが可能。(日本人もクーポン目的で複数アカウントを所有している。)
minneも転売目的の購入者が増えています。
ブロック機能が付いていますが、複数アカウントを持てるため意味が無くなる。
事務局も調べて対応して欲しい(しないだろうけど…)」

 

 

など、販売者側からの悪い口コミが多かったです。

 

 

購入される側のモラル欠如と運営側の無策やクレームに対して放置されている状態でのモラルのない購入者のやりたい放題という印象を受けました。